ちーちゃんねるブログ

興味のある事や、お役立ち豆知識や、オススメ、実際に体験し調べて実行したことなどをあげていきます☺️

ホットケーキミックスでおやつを作ってみた!

ホットケーキミックス】の使い方は色々ありますよね。 フライパンやホットプレートでホットケーキ。 アルミカップに入れてカップケーキに。 電子レンジでチンして作っても良いですし。 1枚1枚焼いたり、カップケーキに流し込むのも面倒だと思うので、我が家では一気にドンッと焼いてしまいます。 手間いらずでできる、ホットケーキミックス調理。

ホットケーキミックスに色々追加!】 f:id:kanase888:20200516152007j:plain
  • ホットケーキミックスに色々追加してオーブンで焼いてみました♪
    • 材料
      ホットケーキミックス→200g
      →1つ
      オリゴ糖→大さじ2~3
      ◆豆腐→半分
      ◆オリーブオイル→大さじ1~2
      ◆冷凍のほうれん草ベーコンミックス→適量
      ◆チーズ→適量
      ◆ウインナー→8本
      ◆牛乳or生クリーム100~150cc
      ※我が家では贅沢にも生クリームを入れました。
      f:id:kanase888:20200516181131j:plain
    • 全部入れて混ぜます。
      f:id:kanase888:20200516181604j:plain
      f:id:kanase888:20200516181746j:plain
    • 豆腐は水切りせずにそのまま入れてかき混ぜます。
    • オリーブオイルを大さじ1入れる。
    • 冷凍のほうれん草ベーコンミックスを凍ったまま入れて絡めます。
      f:id:kanase888:20200516181636j:plain
    • アルミホイルを多目に取り、長方形の入れ物になるように形作ります。
      ※端と端を重て外側に折るといい感じに器になります。

    • f:id:kanase888:20200516182226j:plain
    • 混ぜたホットケーキミックスを流し込みます。
      f:id:kanase888:20200516182303j:plain
    • チーズをまぶして、仕上げにウインナーを一口間隔で置きます。
      f:id:kanase888:20200516182357j:plain

    • オーブンに入れ、上にアルミホイルを被せて220度で20分ほど焼きます。
    • 終わったら、上に被せていたアルミホイルを外して、230度で10分焼きます。
      ※180度、200度なら時間を追加して、様子を見ながら焼く。
      f:id:kanase888:20200516182555j:plain
    • 竹串か、つまようじを刺して、べとついてなければ、完成です。
      ※混ぜる物や量によって変わるので、生焼けならもう7~10分焼いてみてください。
      f:id:kanase888:20200516182649j:plain
    • 出来上がったら、ナイフで一口大より少し大きめに切り目を入れます。
      f:id:kanase888:20200516182720j:plain


    オリゴ糖が入ってるので整腸効果もあり、ほんのり甘くてウインナーやチーズとの相性も良いです。
    お好みで、ケチャップやマスタード、ハーブソルトやクレイジーソルトをかけて食べても美味しいと思います♪
    皆で一緒に食べれるので、オススメです♪

    多目に作って、冷凍して置いても便利です。
    冷凍から出して、500Wで2分前後チンして食べても良いと思います。オーブンで2、3分温めても美味しいと思います。(o^O^o)

    ぜひ、皆さんも試してみてください♪