ちーちゃんねるブログ

興味のある事や、お役立ち豆知識や、オススメ、実際に体験し調べて実行したことなどをあげていきます☺️

今、話題のリモート飲み会、たくのむ!

  • 【 たくのむアプリ】
  • オンライン飲み会で、人と会話、友人達と会話

今、話題の【たくのむ】

ブラウザでPCやスマホから、離れた友人達とリモート飲み会がお手軽にできる!

デメリット、注意点はあるんでしょうか?

  • ◆たくのむ
  • リリースから3日ほどで、たくさんの人に広がり、利用者が2万以上、実際にオンライン飲み会をした件数は、7000件を越えた。
  • オンライン飲み会で、友人達と対面し、会話し、お酒を飲む。
  • 背景も変更可能
  • 自身の顔に被り物設定も可能

コロナ感染拡大により仕事も私生活も、3密を避ける配慮が必要な時期ではありますが、
外出自粛により、身近にあったはずの映画館で映画を観ることや、遊園地、カラオケ、飲み会、ライブ、コンサート、イベント、クラブ、謎解き、握手会、オフ会、自治体の集会や総会などなど。
色々な事が中止、自粛してる現状です。

自分や自分の家族、そして友人の為に、密を避けて、自宅にいがち。人との関わりをが少なく、買い出しやウォーキング・ジョギングに行っても、人とすれ違ったり、誰かが咳をしたり、マスクをしてない人を見たりすると、とても不安になりストレスとなります。

人と会う事がリスクを高める。
マスクをしながら話すのが当たり前。

そんな中、マスクをせず、相手の顔や目を見ながら、感染するリスクもなく、お酒や好きなのを食べながら楽しく話せる。
そんなアプリが【たくのむ】です。

    【たくのむ】 ◆3月28日にリリース ◆リリースから3日ほどで利用者が2万以上 ◆オンライン飲み会を実施した件数は7000件越え ◆無料で利用可能

    ◆1人がURLを取得し、参加してほしい人にURLを教える ◆めんどうなアカウント作成不要 ◆ニックネーム設定必要 自分のが映し出されるカメラ内の下に、ニックネームが表示される。 ◆URL取得→URLを教える→アクセスして名前など登録した人達で、誰でも簡単にオンライン飲み会可能

    ・初期はPCのみ

    ・初期は4人まで、それ以上の人数は有料

    ・終わり時が無い為だらだら続いてオンライン飲み会が終わらない。

    ↓ 【現在の機能】

    ・3月30日

    スマートフォン対応(iOS13.0以上 Android10以上)

    ・4月5日

    参加人数を4人から12人まで無料開放(期間限定) ・飲み会の終了時間を設定できるタイマー機能

    ★随時実装している機能あり。

    ★随時実装予定↓ ・出前を注文できる機能 ・飲み会中に自動で撮影された写真を閲覧できるアルバム機能

★リリース以降、ツイッターなどで機能要望など募集しているようですので、ぜひ試してみて、アプリ向上の為にご意見ご要望を出してみてはいかがでしょうか!

「#たくのむにほしい機能」
運営会社がリクエストを募集しています。
実際に運営はリクエストに応えてくれていますので、ぜひ、声をあげてみてください。

★色々と追加、追加予定のようです。
今はコロナウイルスの影響で無料で10人以上で利用できますが。
よく調べてみると通常の場合、人数など有料プランもあり、そしてこれから実装予定の内容を見ていると、先々に個人情報を登録していくような感じですね。

ただ、今、利用しやすい状況なので、今後もっと利用しやすく使いやすくなって行きそうですよね!

・たくのむアプリ・ブラウザ
・PC・スマホ
・簡単にURL取得
・簡単な登録
・メールアドレスも電話番号も不要
オンライン飲み会ができる!
利用者が増えている為、口コミなども見れるので、利用しやすい。

◆私の上司も実際に試したらしいのですが、
「とても楽しかった!久々に明るい気持ちで過ごせたし、皆とお酒を飲み、飲んで話しながら、皆でオンラインボードゲームをしたよ!登録などもめんどくさくないし、ハードルは低い。Wi-Fiさえあれば通信料なども気にせずにリモート飲み会ができるよ!ぜひ君達も試してみて!」

と、今朝、興奮ぎみにオススメしてくれました。(笑)
手軽で利用しやすく、しかも身近な人が利用して感想も聞けたので、私も利用してみよう、という気持ちになりました。

https://tacnom.com/
たくのむ

【たくのむ・デメリットは?】
簡単お手軽すぎて、デメリットや危険性は全くないのか?疑わしいですよね。
それが1番気になる所です。

・古いスマホだと動作しない可能性あり
・チャット中に画像アップできない
・エフェクトはそこまで派手なものがない
・盛り上げツールの性能がまだ甘い
・画面の角度変更できない

スマホから参加する場合、オンライン飲み会しなごらオンラインゲームをすると、音声は繋がったままだが、画面がオンラインゲームしか表示できない。
・最新のスマホかPCであれば最大限楽しめるが、スペックが古い場合、友人達と温度差が生まれる可能性あり。
・終わりが定まらずダラダラと長くなりがち
・長時間、もしくは回数を重ねていくとアイドルタイムになりがち。
・職場のメンツでやると上下間系や人間関係があったりして、途中で抜けにくい。先輩や上司がいると、関係性により盛り上がりずらい。気を使う。

【捕捉】
「たくのむ」Wherebyが公開しているAPIアプリケーションプログラミングインタフェース)を使用し作成したサービス。

ノルウェーのWhereby代表のバックアップがあり。迅速に開発。